11月30日土曜日 当研修室にてアンガーマネジメント~怒りと感情と上手に付き合う&叱るときに大切なこと~を開催しました。
講師は、アンガーマネジメント協会講師であり、私たちと同じ訪問看護師である 地域ケアステーションゆずり葉 管理者 木内亜紀先生です。訪問看護師、ケアマネジャー、一般のお父さん・お母さん等が参加してくださり、日頃の悩みと対応についてグループワークを行いました。
アンガー=怒り・マネジメント=後悔しないこと アンガーマネジメントとは心理トレーニングであることを学びました。
終了後のアンケートより、「相手の第一感情に気づき、自分の感情コントロールをしていきたい」「怒りを表出してきた方に対し自分が冷静になる術が学べた」などのご意見を頂きました。
先生より、心理トレーニングの積み重ね、自分の思考コントロール「許せるゾーン」を広げるようにすること、お子さんの悩みなどはご夫婦で研修にされると良いことなどのアドバイスがありました。
ご参加ありがとうございました。